施設の利用について

利用できる人

目的を持って活動する個人、団体であれば、どなたでもご利用いただけます。

    ただし、営利を目的とした活動(販売や勧誘)、政治活動、宗教活動を行う事は出来ません。

    小・中、高校生だけでのご利用は出来ません。(引率者が必要です。)

 

 

利用計画の作成について

・必要な場合には職員がサポートいたしますが、あくまでお客様の自主的な活動が原則です。

・天候により屋外のプログラムが行えなくなる事もあるので、代替の室内プログラムもご用意下さい。

・計画どおり進まない事もあるので、時間に余裕のある計画を立てて下さい。

・ぜひ一度、事前に来所しての「下見と事前の打合せ」をお勧めします。事前に施設や活動内容を確認しておく事で、より充実した研修計画の作成が出来ます。

 
     利用の手続き
 

日程、活動内容、人数等の計画を立てた上でお問合せ下さい。

(宿泊は、ご利用日の6ヶ月前から1週間前までが予約期間です。学校行事は、

10月1日から翌年度分全ての予約が出来ます。ただし、同一日に2校以上が重複した場合は調整させて頂きます。

また、簡易な研修の場合は、来所時に提出頂く場合もあります。)
           

利用申込書と食事申込受付用紙、活動日程表は、FAX等で出来るだけ早めに提出して下さい。その他の書類は1週間前までに提出して下さい。

学校行事としてご利用の際は、学校長名で申請書をご記入下さい。

 
   施設利用の流れ
 
   原則として、午前9時から午後4時までの入所をお願いします。
  入所時、代表者の方はフロントで入所の手続きをお願いします。


  (実施希望団体のみ)
  指定された場所で、利用団体が自主的に行って下さい。

    ご希望が有れば、当所の職員も出席いたします。



  健康の森の職員が、施設の利用方法を説明します。



  リネン室前のテーブルに用意してあります。
  シーツ2枚と枕カバー1枚が1人分です。  (※は、宿泊の場合のみ必要です。)



  お客様の計画に基づいて、自主的に活動して下さい。




  入浴時間 日帰り研修 9:3016:30
  宿泊研修       18:0022:00
     入浴後は、浴室内を元通りにして下さい。


  基本的に持ち込んだゴミはお持ち帰り下さい。
  宿泊室、研修室など使用した場所は、使用後清掃をお願いします。
  清掃等で出たゴミは、廊下のゴミ箱に分別して捨てて下さい。
  使用したシーツと枕カバーは、退所日にたたんでリネン室前の入れ物に返却して下さい。
  
退所日の朝840分頃に宿泊室の退室点検を行います。
  それまでに荷物は指定された場所に移動し、各部屋の代表者1名が残って点検を受けて下さい。
   ※お帰りになる場合、チェックアウトは9時となります。点検終了後、引き続き健康の森での活動を行う場合は職員に指定された場所へ荷物の移動をお願いします
   以下の点を点検します。
  @
布団、毛布が決められたとおりにたたまれ、正しい位置に置かれているか。
  A ゴミ箱の中身は、空になっているか。(ビニール袋が汚れている場合は、事務室までご連絡ください。)
  B 忘れ物がないか(特にベッドの下)確認する。
    (点検後、入口のドアは開けたままにしておいて下さい。)
      部屋の鍵は、フロントへお返し下さい。
  借りた物は、きちんと元の場所に返却して下さい。
  アンケートをお願いした場合は、提出をお願いします。
 
 

利用上の注意

・一般宿泊室での飲食はご遠慮下さい。

テレワーク室での飲食は可能です。2階自動販売機の前と図書コーナーもご利用下さい。

・館内は禁煙となっております。

・洗濯機、乾燥機をご利用の際はフロントへお申し出下さい。(洗剤は、ご用意下さい。)

・ヘアードライヤーをお使いの時は、脱衣場をご利用下さい。

・体育館、研修室に暖房が必要な際は、お申し出下さい。(別途、暖房料がかかります。)

・貴重品の管理は、各団体でお願いします。

・使用する施設、備品、機材等は事前に許可を得て使用し、使用後は速やかに返却して下さい。

・館内放送によるお客様の呼び出し等は、緊急の場合を除いて行いません。

・宿泊者以外は、宿泊棟に立入出来ません。(宿泊者も、退室点検後は部屋には入れません。)

・当所職員の日勤時間は、8:3017:00ですので、ご了解下さい。

 

標準生活時間

いちのせき健康の森をご利用の際の標準生活時間は、次のとおりです。

 

起床   6:30

朝食   7:30 8:30

昼食  12:0013:00

夕食  18:0019:00

入浴  18:0022:00

消灯  22:00

 

安全対策

・避難経路の確認をお願いします。

・周辺は自然の山ですので、様々な危険があります。事故防止には、万全の注意を払って下さい。

・クマやハチ対策として、スターターピストル、紙雷管、ホイッスル、殺虫スプレー等をご用意下さい。

・救護室を使用する際は、フロントにお申し出下さい。

・投薬は出来ませんので、医薬品等は各団体でご用意下さい。

・万が一の時の急病人、けが人等の病院への搬送のため、各団体で緊急用の車輌をご用意下さい。

(「安全マニュアル」もございます。)

 
 
 ※新型コロナウイルス感染防止対策の為、上記の宿泊室及び研修室等の利用人数を半分以下としております。
 

インターネットの利用

 

いちのせき健康の森では、無線LAN内蔵でネット接続が可能なパソコンをお持ちのお客様はインターネットをご利用いただけます。

 

1.接続の仕方

・コントロールパネルのネットワークと共有センターから、「ネットワークに接続」を選び、「GUEST」に接続して下さい。

・お使いのブラウザーでインターネットに接続して下さい。

・パソコンの研修用に独自にLANを構築したい場合は、「MEETING」の回線をご利用いただく事もできます。

 

2.禁止事項

以下に該当する行為を行わないで下さい。

  (1)犯罪及びそれに結びつく行為等、公序良俗に反する行為

  (2)第三者の権利、財産又はプライバシーを侵害する行為

  (3)他者に不利益を与える行為、又は誹謗中傷する行為

  (4)上記各号の他、インターネット接続サービスの運営を妨げる行為

お客様が違反行為を行った場合、インターネット接続サービスの利用を停止または退所させていただきます。








 

いちのせき健康の森   ワーケーション利用の皆様へ

     申し込み方法

いちのせき健康の森ご利用の際は、電話予約の上、事前に施設許可申請書類を提出してください。

(1週間前まで。)また必ず「利用の手引き」にて詳細をご確認ください。(いちのせき健康の森ホームページよりダウンロード可。郵送もできます。)

≪提出いただく書類≫ 

@     いちのせき健康の森施設使用許可書 A 活動日程表 B 利用者名簿 C 食事申込書

D     施設使用料減免申請書(宿泊1室大人2名以上または5泊以上の連泊の場合)

    上記書類は事前にFAXまたはメールにて提出してください。@とDは原本に押印の上、当日ご持参ください。

    基本の生活時間

・入退所は原則として8301630の間にお願い致します。(申請書にご記入ください)

宿泊の場合、基本の生活時間に沿って活動をお願い致します。

食事時間 朝食730830昼食12001300夕食18001900

入浴時間 9302200(宿泊団体が複数の場合入浴時間を調整する事があります)

消灯時間 2200   ※ 退所日の朝、宿泊室の退室点検を行います。

   持ち物

・宿泊室に備品はありません。洗面・入浴用具(タオル、シャンプー)、寝間着等必要なものは各自用意お願します。(お風呂場にボディソープのみ有り。ドライヤー3台貸し出し可)

    セミナーハウス利用上の注意

・宿泊室での飲食はご遠慮ください。※テレワーク室は可

・館内は禁煙です。喫煙は指定の場所でお願いします。

・ヘアードライヤーを使用する場合は、脱衣場のコンセントをご利用ください。

・研修室・備品・機材等を使用する場合は事前にお申し込みください。

   周辺施設について

健康の森は一関市の西側に位置し、市内から距離がございます。また、館内に売店等はございません。必要なものはできるだけ事前にご用意することをお勧めいたします。

  ≪最寄りのお店・病院≫

・コンビニ…セブンイレブン一関厳美渓店(健康の森から19q・車で25分)

・ガソリンスタンド…出光昭和シェルセルフ一関インター店(健康の森から23q)

・病院…厳美町 阿部医院(内科)(健康の森から18q)

    主な備品

 テレワーク室…机、プリンター、エアコン、冷蔵庫、WiFi完備 

プロジェクター貸出し可(その他貸出物品については「利用の手引き」をご覧ください。)

館内…コピー機(有料)、自動販売機 ・宿泊者用洗濯機/乾燥機(洗剤はご持参ください)

    連絡先 いちのせき健康の森 021-0101岩手県一関市厳美町字祭畤251 

電話0191-39-2020 / FAX 0191-39-2063

メールアドレス kenkonomori@city.ichinoseki.iwate.jp

ホームページ  http://matsurube.web.fc2.com

inserted by FC2 system